ただの戯言

クソ記事製造所

カバマンダが難しいって話

僕個人の勝手な意見です。それをわかったうえでみていただけると助かります。

 

s7でカバマンダが有名になりs8の序盤に結果を出した構築を使うということで使うことにしたが少し使った感じ自分にむいてないとすぐに断念しそれ以降s8でカバマンダを使うことはなかった。

 

シーズンがかわり構築を考えているとふとカバマンダを使いたくなった。

 

使用構築

elipoke.hatenadiary.com

これのガルドHC残飯毒ガルドにしたのを使っていた

これで50戦くらい使ってみた感想を書くだけ

50戦でなにがわかるんだって思うかもしれないし自分でもそう思ってるけど思ったこと文字に書き起こすのも大事だと思ったからかいた

 

1.ゲッコが重い

 

これ以外出てこない

ゲコ対策でコケコとかスカーフツルギとかが採用されているがそれを上から殴るスカーフ、スカーフコケコを採用しても襷ダスト等のことをされなかなか安定しない印象だった。

自分が下手くそだというのもあるがいつも処理に困ってた。

 

2耐久マンダが出しにくい

 

唯一のメガ枠のボーマンダだがメジャーな意地HDマンダがとてもだしにくかった。

恩返し1Wなためグロスやバンギ等を見ただけで選出からきりたくなるレベル

自分があんまりマンダを信用してないっていうのもあったりする

 

3.スカーフツルギが出したくない

 

火力がどうしてもたりないっていうのと起点になりやすいっていうイメージだった。

ギャラがいる構築以外には一切だしてなかった。

 

4エースとなりえるマンダとツルギが止まるポケモンがにてること

 

カグヤやサンダーみたいなポケモンがきつかった。役割集中ができるという考え方があるかもだがスカーフツルギじゃまったく負荷にならなかった

それとマンダがなにを起点できるかとかが全然わからなくてあうあうしてた

 

 

正直この構築のポケモンが基本使わないポケモン達なため全体的に信頼してなかった

ここまで書いておきながらいうのもあれだが正直ポケモンに飽きつつある

 

昔ほどレートがしたい!ってならなくなってきた。

まぁこんなこといいながら終盤にはやってると思います。

s9カバマンダをずっと使ってるんでしょうかね

sdでバンギムドーに浮気してるしカバマンダが捨てられそう

 

なにがいいたかったかというとカバマンダがわからないっていうのとゲッコが最強というのとポケモンあきたっていう話

f:id:yukipk:20180425210300j:plain

かわいい

 

追記

上の構築が勝てないっていうなら中身かえればいいって思うかもしれませんが既に中身変えて潜ってます